2017年6月3日土曜日

青森ツーリング①

ちょっと前のお話

4/28~30で青森県までツーリングに行ってきました!

正確には27日の夜に出発して、28日の昼すぎに到着

目的は弘前公園で開催された桜祭り!

28日

到着してまずは腹ごしらえ~

弘前市のお隣、黒石市にある「すずのや」で

黒石市の名物(?)「つゆ焼きそば(大盛)」をいただきました

平たい麺をすすると麺つゆのような風味で普通の蕎麦なんかと大差ないのだが

おもしろいのはその後で、噛んでいくと麺からジワッとソースの味が・・!

もともとは冷めたソース焼きそばをまた温かくして食べたい

との思いで温かい麺つゆに入れて食べたのが始まりらしい

不思議なメニューですが黒石や弘前に行った際に寄ってみてはどうでしょうか?


腹ごしらえが終わったら弘前公園でさくらまつり!

ピークをすこ~し過ぎたあたりですかね

ところどころ葉がついて、足元には花びらが落ちています

これだけの数の桜が並んでいるのはなかなか壮観です

「お堀の周り 全部桜に囲まれてるんじゃないの!?」ってくらい桜桜桜

水面に落ちた花びらが絨毯のようにびっしり(通称:花筏)

その筏を割って突き進む鴨かな?がこの日一番のアイドル

夜には園内のすべての桜がライトアップされていて昼間とはまた違った

雰囲気に包まれています


水面に映る桜がキレイね~
(カメラの機能を使って遊んでいるため、色味が実物と異なっていますのであしからず)

そしてこれが今回、弘前まで行きたかった理由

「Twitterで流れてきた写真を見て、自分も生で見たくなった」

割と動機は単純です(笑

でもその結果、生でこの景色を見たとき心の底から感動しました

鳥肌がたって目頭が熱くなるくらいには、ね


14時くらいに公園入りして閉園の22時までずっと写真を撮り続けて

たっぷり桜を満喫しました

おかげで750km走行してきた疲れもぶっ飛んd・・

閉園間際はへとへとでした、はい

時間も時間なのでこの日は弘前市内で一泊!



翌日以降は次パートへ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿